落とし込み釣り Q&Aコーナー


Q:スライド釣法とはどんな釣り方ですか?

 A: 

スライド釣法とは、主にイガイ(カラス貝)をスライドさせて、落とし込んでいく釣り方です。

スライダー釣法とも言われている釣り方と殆ど同じです。が、目印は最近あまり付けてやっていません。


この釣り方では、特に、オーバーハングの場所でオーバーハングの中にいるチヌを釣る際に大変効果的な釣り方です。

詳しくはこちらのオーバーハングの釣り方(スライド釣法)を参考にしてください。


スライド釣法は、オーバーハングの中にスライドさせるだけでなく、普通の波止でも、ヘチ(波止壁面)に貝をスライドさせて落とし、ヘチに貝があたったら、少し離してまたスライドさせて落とすことの繰り返しで、ヘチを小突くように落としていくことで、貝がヘチに当たりながら転がり落ちていく様子を演出できますし、海草があってじゃまなときは、ヘチから離して落とし込み、海草の下に直接もぐり込ませて釣ることもできます。

また、ヘチをキープできるよさもあります。


さらに、手前だけでなく、操作によっては、横や沖にもスライドをさせることができるので、台船やロープ下などのストラクチャーを攻めるときや、波止に平行にスライドさせるなど、普通の落とし方ではできないプレゼンテーションをすることができます。