落とし込み釣行記2007/5月

 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
5月27日(日) 博多
沖防
11 満 6:34 干13:07 21.0 南西
カラス
 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
5月26日(土) 博多
沖防
10 満 5:52 干12:18 21.5 西強〜
北西
やや濁 カラス

連続ノックアウト

 26日
 朝2〜3便で一文字・切れへ。
 水温を測る。
 1週間で約2℃ほど上がって20℃をとうとう越えている。
 
 人が多い。夕方まで多かった。
 半夜釣り開始で夕方から上がってくる人もいた。。
 前日、雨が降ったが、さほど濁ってない。
 上田会長、朝方、切れピンポイントで2枚。
 アタリはほとんどない。
 わずか20分ほどの時合いに、バラシなど。ウエオカちゃん40チョイを釣る。さすが。
 僕にはアタリなし。アタリがある人は気合い&集中力が違う。

 27日
 一文字・切れ・赤はスケスケということで、新波止に渡るも、1回もアタリなし。
 バミちゃん前打ちで40ぐらいをすでにあげていた。
  ヘチでは30〜40弱が1枚ずつぐらい出ている。
 この日はバミちゃんに前打ちを習うつもりで、ゆったりと釣る。
 でも、最後1時間は、ヘチで真面目にやってしまった。

 KのYさん、ソロバンで昼前から風が吹き出してから、40弱3枚
 この日は、さえなかったためか、12時にはほとんど釣り人が帰った。
 バミちゃん、2時の渡船で僕らが上がったあとも、一人で残っていた。
 どうなったかな。

 簡単釣行記。これからこんなんが多くなりそう。 


 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
5月19日(土) 博多
沖防
満10:52 干17:50 19.0 西〜
北北西
やや濁 カラス 40.9

沖防初チヌ

 朝、9時頃、はやと丸に乗ると、船長が、
「50.2cmが出た。」
 落とし込みでカニ。早朝らしい。あー、また時合い逃したか。
 今日は、夕マヅメまでゆっくりと釣ろうと思っていたのが裏目になったか。

 一文字波止に渡ると、いつもよりもたくさんの釣り人が。
 これじゃ、もう、しばらくは釣れないだろうな。
 
 ウエオカちゃんはもう来ている。RMCのメンバーさん達がたくさん。そのうちの一人モリタさんが50UPを釣ったらしい。餌はカニだそうな。
 AMA&RMCのトバちゃんが、また、そばで釣られて悔しがること。
 
 RMCウエオカちゃん、
 「カラスダンゴでギューンと来てハズレました。2回あたり。」

 僕はカラス粒とカニだけ持参しているので、カラスを鈎に付けてスライドさせて探る。
 風は予報と少しずれて、西が吹いて、満潮前の波止はバッシャーンと波がかぶって、サンダル&靴下はいっぺんでビショビショ。こりゃ頭からびしょ濡れになりそうと、切れ波止へ避難。

 切れにもたくさん人がいる。落とし込みやセイゴ釣り。潮は川の濁りが風で海側から逆行して入っていい感じ。
 期待を込めて探って行くも、アタらない。

 釣友の彼女?がもってきてくれた弁当やコーヒーをみんなで囲んでいただき、しばらくだらだらとリラックスしてまた釣り出す。

 しかし全くあたらない。
 昼過ぎに上がってきたお兄ちゃんが、5時頃カラス粒で38cmを釣る。みんな全くあたらないのに、なんで〜!

 底に着いたカラス餌に何かがさわった。キクと生体反応。やっと来たか!
 グンとアワせると、あれ〜? ボヨーンと何かが上がってきた。タコー。
 このー、がっかりさせやがって。もう、喰ってやるぅ。網付きバケツの牢屋に入れて
「そこにいなさい!!」

 RMCマルちゃんが、潮の下がった切れ波止で44ぐらいをあげたと言う情報。シェッ!みんな切れに行くもアタらない。また一文字へ。

 …陽も西の山に落ちて、波止に残って釣っているのはもう数人。1回もアタらない。
 50過ぎの高年オッさんが、若者に混じって頑張ってるのが、さらに情けなくて泣きそう。
 
 納竿まであと20分ほど。ゥウッ(涙)
 と、ガン玉5号で、ゆっくりと落とした2cmの貝が底についた瞬間、何かがさわった。とにかくキキアワセ。
 ギ・ギィギュー。糸なりをさせて走った。やっと来たー。ドラマが!チヌがー!

 沖防のチヌはよく引く。他の釣り場の50UPのスリル。
 ハリスは2号。
 竿であやして浮かせたのは40あるかないかのメイタサイズだがうれしいー!!

 これで納竿かな。でも、もう1枚と思ってたらすぐ根掛かり。竿をたたんでると、マルちゃんが
 「30分延長になりましたよ。」

 エー?聞いていないよ。また作り直す。
 でも、もう糸も餌も見えなくなって、ヤーメタ。と、思ってクーラーのところに行こうと歩いた瞬間、横で、ギャーンと糸なりがして、見ると竿が大きく曲がってる。RMCマツモトさん、46近いのをあげた。カニだそうな。やっぱり、暗くなったらカニが視覚的にいいのかな。
 最後のとどめで今日が終わった。

 オッサンAMA1人 vs ノリノリRMC4人の対決は、一矢むくいただけで矢折れ、目が見えず…。
 もう盛期の雰囲気の博多沖防からでした。
博多沖防 落とし込み初チヌ
沖防4回目にしてやっと釣りました
落とし込み釣果
 最終便のチヌたち
 


 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
5月12日(土) 博多
沖防
25 満 6:13 干12:01 18〜
19.5

やや強
やや濁 モエビ
カニ 貝
セイゴ

沖防チヌ情報

 先週、せっかく船着き場に行ったのに出航しなかった博多沖防渡しのはやと丸。
 セイゴ釣りたい。運がよければチヌも。

 今回は念を入れ、前日船長に電話で確認。
「明日、船、出るのかな。」
「あー、出ます。出します。」
「ジャンジャン出します〜? 何時から?」
「5時から男」
 船長とのとぼけた会話にホッと気が休まる。

 さすがに、5時には無理だったが、早めに一文字に上がった。
 風は南向き。少々強い。波止外側は横に潮が流れ、メイタが釣れそうな気がして、波止の両端をモエビ・カニでさーっと探るがアタリはない。メバルも今日はあまり釣れない。

 船長が、セイゴなら切れ波止がいいと言っていたのが大変気になり、潮が高い方がいいかもと思って、メイタ狙いはもう少し潮が下がってからにしようと、そそくさと切れ波止へ行く。

 船長の言うとおり、竿1本以内で、セイゴの入れ食い状態。
 と言っても、25〜35cmサイズだけど、止めアタリや穂先をグーッと押さえるアタリやうまく餌を盗られてしまうセイゴとの駆け引きが面白くて、つい夢中になってモエビが無くなるまで釣った。
セイゴ
セイゴ。小ぶりでも釣れれば面白い。
鮎と思えばいいサイズ(^O^)

 遠くから、見慣れた風貌の釣り人が近づいてくる。18年度沖防大物賞&40UP最多匹数のダブルチャンピォンのウエオカちゃんだ。
「さっき上がった人が、一文字で1投目、カニでチヌ42〜3cm釣ってますよ。トバさんもモエビで30cmチョイのメイタ上げてます。」

 アリャー! 時合い逃したかも。
 切れ波止をカラス1枚がけで落としていくがアタリなし。
 
 熱心に釣っていたUちゃんが36cmを釣った。
 「初メイタです。」
 と、ニコニコ。他の大場所ではなんてこと無いサイズも、沖防では、このサイズも不思議と嬉しい。
 博多沖防の魅力はここにあるんですね。

 僕だけメイタ釣ってないことに気がつき、夕方、飲みごとがあるので12時に上がる予定を2時にして、一文字でカラス・カニで頑張ったがアタリなし。

 船長によるとソロバンも一人で38cm頭にカニで3枚釣っている人がいたということなので、もう、シーズン入りといってもいいかな。
 これから博多沖防もますます面白くなりそう。
落とし込みチヌ
ナカシマさん43cm。
はやと丸での今年、落とし込み初40UPです。
落とし込みメイタ
ウエオカちゃん、初メイタ。いい顔してます。
彼、夕方まで釣って40UP2枚追加したとのこと。
さすがチャンピォン!


 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
5月2日(水) 長崎 16 満 7:50 干14:06 18 曇〜晴 西強 やや濁 貝ダンゴ カニ 46

やっとチヌ1枚

 振替休日の2日、長崎に一人で行った。
 GWは高速が混んでるだろうし、3日は家の大掃除。

 なぜか夜明けまで雨、そして強い風。
 ついてないと思いながら、釣り場を2カ所替わって移動中、見慣れた車と準備している釣り人発見。
 嵐を呼ぶ男!たっちゃん。 荒天の原因に納得。電話をしてもでない。

 場所を替わった地波止で、やっとチヌ発見。スケスケの水面に餌を落とすとパッと逃げた。
 今度は風と潮が当たっている側にカラスダンゴの餌でそーっと落とす。
 一ヒロ半ぐらい餌が入ったところで、糸がゆっくりと張ったので、キイて魚を確認してアワせる。
 来た来た、やっと来た。

 今日のタックルは小継飛竜3号、道糸4号、ハリス3号、鈎:ダゴチン5号、鈎上チモトにガン玉3B。苦労しないで上がってきたチヌ、46cm。やせている。
 その後は、全くアタリなし。

 たっちゃんから電話。
 「昨日の夕方も、今日も全然喰いません。」
 彼は、奥さんが長崎なので、実家に帰って釣り三昧。よかねー。

 その後、二人でVIVIAN号で切れ波止に渡るも、これまた全く反応なし。
 
長崎のチヌ
46cm。一人で長崎行ってこのサイズじゃ笑え
ませんが、ぼー○よりましかな?
 早めに撤収して、僕は、地方の護岸でETC半額時間まで時間をつぶしことに。
 彼は前打ちで、タイらしき大バラシをしたという場所に行くといって別れた。

 せっかく来たので、もう、入ってきているはずの大ダイでも釣りたいと思って頑張ったけど、女神は微笑まず。風も強いし、あきらめて納竿。
 楽しみにして来たのに、なかなかいい思いをさせてくれない長崎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^_^*)

 次の日、大掃除をしていると、彼から電話。
 ムムッ!
 何かいいことがあったのかな!もしかして〜、と思ったら、

 「タイと思ったら、チヌでした。54.5cm。朝方、50.5cmも釣りました。今年の初チヌが2枚とも50オーバーでした。」
 だーって。
 3日連続で長崎さすらうと、こんないい目にも会うのです。はぁーっ…。

 沖防にでも行くかな。
 


チヌ落とし込みシルバーステージ21 HOME     サイトマップ