落とし込み釣行記2007/12月

 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
12月23日(日) 山口 14 満 8:22 干14:18 14 無〜西 フジツボ
カニ
ミドリイガイ
47.5
33

釣り納め?

12月。とうとう最後の月になった。今年も飽きずに毎月よく行ったもんだ。
 ここしばらく天気が悪かったり、都合が悪かったりで釣りに行ってなかったけど、クラブRMCメンバーのウエちゃんのお誘いで山口遠征に入れてもらった。

 

6人で早朝出発。クラブAMAは僕一人。他は、RMCや釣り場の友達。こうやって釣り場で出会ったいろんな釣り人と気軽に同行できるところが博多のいいところ。

2日間雨が降って、この日も到着前まで雨だった。海の状態が気になるところで、
「濁っていればいいね。」
と前向きに期待をしていたんだけど、釣り場は風もなく、海はこれまでにないようなスケスケ。

 

支度をして、みんなそろって歩いて行ったので、偏屈な僕は反対側に足を向ける。

 

まず、パイルのオーバーハングに落としていくがアタリなし。護岸の犬走りに登って見ると、40前後のチヌが盛んにヒラをうっている。これはしめた。下にでかいヤツもいるかも。フジツボノーシンカーで落とすけど、犬走りの幅が狭くて、どうしても体がチヌに発見されてしまう。体を動かすとパッと逃げる。

 

早々にあきらめて、別な場所に移動。ここは体は隠せる。
 すでに仲間が釣っていたので、探ってなさそうな面を落としていく。護岸の端近くまで落としていってもアタらない。
「ダメかな。」
と思っていたら、一ヒロぐらいで糸が止まる。それまで時々何かに引っかかって止まっていたので、あまり期待せずにキクと、喰っていた。すかさず合わせて、掛ける。グリングリンと抵抗するのはもしかしたら大きいかも。
 ちょっと期待したけど、程なく上がって来たのは45cm程度のやせたチヌ。
 でも、これでぼー逃れて、ホッとする。0と1じゃ違うモンね。

 

ウエちゃんが向こうから釣り歩いて来た。ここに来てたのか。
「どう?」
「41と45ぐらいです。」
さすが釣るね。
 じゃ、と、ウエちゃんが釣った面を探るけどもうアタリはなかった。
 ウエちゃん、対面の護岸に行ってたらしく、戻ってきて、
「めっちゃいっぱいチヌがいました。でも、1枚釣ったらみんな散ってしまいました。」
と苦笑い。
 こうスケスケじゃ、潮が下がったら全く釣れなくなってしまうかも。よかったー1枚でも釣ってて。

 

アタリがないので、カニを付けて、前に打っていたら、30チョイが釣れた。でも、後が続かない。

 

あっちこっち釣り場を歩いて移動しても、これまでにないようなスケ具合で、時々チヌの姿は見えるけど喰わない。潮が下がるにつれ、気配も全くなくなってしまった。
 他の同行者も苦戦しているようで、メイタサイズまでは釣っているようだが、僕のが一番大きいぐらいで、12時過ぎには納竿。

 

今回は、朝は潮が高いこともあって、上層だけに絞って釣っていたけど、面倒でも底まで丹念に落とし続けていたらどうだっただろう。

 

落とし込みは、工夫と直感と落とす回数の釣り。ちょっと反省も残ったけど、釣れて、まあOKの12月でした。


落とし込み釣果VIVIAN

VIVIAN

落とし込み釣果上岡ちゃん

ウエちゃん

落とし込み釣果国中さん

クニナカさん

 

 

チヌ落とし込みシルバーステージ21 HOME     サイトマップ